東北6県全76市が集う市議会議長会の定期総会が、

4月17日(木)弘前市で開かれました。

東奥日報新聞記事

その会議卓上で使用します、

東北6県全76市の市章を描いた絵入りりんごを、

弘前市議会事務局様からのご依頼により、

全76市各市議長、出席された皆様へ提供させていただきました。

東北6県市章絵入りりんご

会議終了後は皆様に贈答用としてお持ち帰りいただき、

「市役所の入り口に飾りたい」、「議長室に置きたい」等の

お言葉をいただき、大変嬉しく思っております!

東北6県市章絵入りりんご2

また、青森・弘前りんごの栽培技術の高さも評価していただきました!

台風等の天候不安や気候による着色不良・日焼けの不安、

去年収穫後から約半年間、会議当日までの保存状態など、

全76市、一つも欠く事なく提供するため、

様々なハードルがありました。

それら全てをクリアし、微力ながらお役に立てた事を、

大変光栄な事だと思っております!

東北6県市章絵入りりんご3

余談ですが、

76種類市章の画像処理とシール作製は結構な作業でした・・・。

本日、無事植物検疫を経て、

フランスへ絵入りりんごを発送しました!!

フランスへは毎年発送しています、エリーゼ宮オランド大統領、

ヴェルサイユ宮殿館長、先日、弘前訪問していただいたパスカルさんなど、

当社と交流のある各関係者へ絵入りりんごをお送りしています。

絵入りりんご

国内では昨日、総理官邸やフランス大使館へ発送しました。

今年の新しいデザインは、紅白の絵入りりんごです!!

絵入りりんご(モナリザ)

この白タイプホワイトは新しい試みであり、

手掛けるにも、ひと手間もふた手間もかかるものであり、

失敗のリスクも高く、着色管理も大変です・・・。

絵入りりんご(マリーアントワネット)

また、他のデザインで浮世絵も新しいデザインとなります。

絵入りりんご(浮世絵)

当社が手掛けていますこの絵入りりんごは、

一般的な「ふじ」ではなく、「むつ」という品種で生産しております。

この「むつ」という品種は「ふじ」とは違い、

地肌がまるでキャンバスの様に綺麗なため、(縞模様がない)

写真や絵画など繊細なデザインが描写できます。

また、この「むつ」は元々青りんごであり、

りんご袋を掛ける事により、赤りんごに生まれ変わるのです。

陸奥(むつ)

無袋むつ(左) 有袋むつ(真中) 有袋むつ白タイプ(右)

フランスではこのリンゴに袋かけ、という栽培方法は無く、

当社で提供しましたりんご袋を使って、元々青りんごのものが

真っ赤に色づいたものを見て、

「これはマジックだ!!」

と、表現していたのがとても印象的でした。

手品のタネはりんご袋なのですが、

同じ品種でも青、赤、白に生まれ変わるリンゴというものは、

見た目でも楽しませてくれる、唯一の果物だと思います。

絵入りりんごを通じて長年交流している、

フランスはモーゼル県所有のラクネクシー果樹園責任者である、

パスカル・ガルブさんが10月14日、弘前市に訪問しました。

 

パスカルさんは当社と交流を始めてから何度も弘前を訪れており、

りんご公園にはほぼ毎回足を運ぶなど、

りんごに対する情熱は誰にも負けない程です!

 

生物多様性条約前事務局長ジョグラフ氏とパスカル氏

生物多様性前事務局長ジョグラフ氏(中央)とパスカル氏(右)

 

2010年名古屋で行われた生物多様性条約COP10では、

パスカルさんを通して、国連生物多様性前事務局長ジョグラフ氏より、

生物多様性年のロゴを入れた絵入りりんごの依頼がありました。

また、彼のラクネクシー果樹園では、

毎年様々な図柄の絵入りりんごも生産しております。

 

畑にて取材を受けるパスカルさん

 

今回、畑を訪問した際に、

地元新聞記者さんからの取材にも応じてくれました。

フランスでは「むつ」という品種は無いですが、

「むつ」に近い品種で繊細な写真タイプ等の

絵入りりんごを生産しているとの事です。

 

パスカル訪問新聞記事

 

今年の絵入りりんごは来週収穫予定となっています!

また新しいデザインが何種類か出来上がってきますので、

来月でのご紹介、楽しみに待っていて下さい!!

今年もゆるキャラグランプリの季節になりました。

 

ゆるキャラグランプリ2013

 

弘前市のゆるキャラたか丸くん、ご当地キャラ総選挙2013では、

東北地区で2位と、とても惜しい結果・・・でしたが、

着実に知名度が上がってきているのでは??

 

くまモンとコラボ

 

ゆるキャラグランプリ2013の投票は9月17日(火)から開始で、

11月8日(金)まで受付となっています。

ぜひ皆さんでたか丸くんを全国区へ!!

 

ちょっと苦しそうなたか丸くん

 

たか丸くんの公式ウェブサイトとブログも、チェックしてみて下さい!

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/takamarukun/

 

たか丸くん公式ウェブサイト

TBSテレビ毎週土曜日夜9時放送、日立・世界ふしぎ発見!で、

フランス絵入りりんごにおける歴史、ストーリーが

6月1日(土)に放送されることになりました!!

世界ふしぎ発見

絵入りりんごにおける当社とフランスの交流は、

10年以上にもなりますが、

フランス絵入りりんごの歴史は、

100年程前、簡単なシールを用いて手がけられていました。

 

絵入りりんご資料

 

当時、フランスの絵入りりんごは、

高級品として王室への献上品として扱われていました。

 

フランス絵入りりんご資料2

 

リンゴは食すだけではなく、目で見て楽しむもの、

芸術品として鑑賞するものでもありました。

 

フランス絵入りりんご資料3

 

また、フランスではリンゴを加工したシードルがとても盛んで、

中でもブルターニュ、ノルマンディー地方が有名です。

シードルを蒸留させたリンゴのブランデー、

カルヴァドスもフランス人に愛されています。

 

フランス絵入りりんご資料4

 

弘前市にとってリンゴは産業としてのみならず、

生活に根ざした文化であり、

弘前市とフランスの不思議な縁を感じます。

東日本大震災から今日でちょうど二年になります。

未だに被災地では瓦礫は撤去されつつあるものの、

復興はあまり進んでいない状況です。

 

何故、復興予算が被災地とは直接関係のない、

道路建設などに流用してしまっているのでしょうか・・・

 

税金の役割には自治体の経費、景気調整や経済政策の推進など、

様々あると思いますが、一番重要な役割は、

国民の生活を守る事だと思います。

 

果たして未開通の高速道路開通工事は、

国民の生活にとって最重要項目でしょうか?

 

もう少し優先順位というものを考えられ、

本当に必要な場所へ、かつ迅速に税金が使われていける様な、

法律、制度をつくってもらいたいものです・・・。

2月1日、弘前市葛西憲之市長は150人の訪問団を率いて、

青森県弘前産りんごPRのため、

台湾は台南市へ、表敬訪問しました!

 

台湾へ青森県産りんごPR新聞記事

 

台南市と弘前市は、

2011年10月からフルーツ交流を進めており、

葛西市長は同市はりんごがおいしいだけでなく、

春夏秋冬四季折々の情緒あふれる町でもあり、

ぜひ観光に来てほしいと台湾へ呼びかけもしました!!

 

台湾贈答用絵入りりんご

 

この絵入りりんごを通して、

青森県りんご生産者の技術力の高さ、

青森県産りんごの味、見た目などの品質の高さ、

青森県産りんごPRと合わせて観光のPR、

微力ながらお役に立つことができ、

大変光栄に思っております!!

新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!

 

昨年に引き続き、日本一のリンゴ生産地弘前市では、

弘前産りんごPRのため、全国を駆け回っております!

 

弘前産りんごPR inららぽーと豊洲

弘前産りんごPR inららぽーと豊洲

 

昨年は収穫時期の天候不良による作業遅れや、

鳥の被害がかなり多く出た年でありました。

手間暇かけて生産した弊社の絵入りりんごも、

かなり鳥食いにあってしまいました・・・。

 

それでもこの絵入りりんごが、

少しでもPR活動に貢献できれば幸いと思っております!

 

弘前産りんごPR in大阪

弘前産りんごPR in大阪

 

パワーアップる!弘前産りんごPRキャラバン詳細の様子は、

以下のアドレスよりご覧になってみてください!

http://www.power-apple.jp/index.html

 

弘前産りんごPR in横浜

弘前産りんごPR in横浜

 

今年もリンゴを沢山食べて、健康な一年を過ごしたいと思います!!

先週11月2日金曜日、無事に検疫審査を終えて、

フランスへ絵入りリンゴを発送いたしました!

 

絵入りりんご

 

今年は初めてフランスのオランド大統領へ、

その他、パリ市長やフランスでお世話になっている

各関係者へ発送いたしました。

昨年、初めてお会いしたベルサイユ宮殿館長へも、

今年で2年目の発送になります。

 

ナポレオン

 

今年はより細かいデザインにチャレンジし、

ベートーベンと楽譜(運命など)を手掛けてみました。

 

ベートーベン

 

小さい音符まで表現出来るか不安でしたが、

まるで印刷したかの様に、細部までりんご表面に

浮かび上がらせる事が出来ました!

 

絵入りりんご2

 

毎度の事ながら太陽の光だけで、

繊細な図柄を描く事が出来るというのは、

とても不思議に感じてしまいます。

 

たまに、「作り物でしょ?」って言われますが、

新聞記事や画像だけで見ると、

そう思えてしまうのも、うなずけます・・・。

エントリーNo85番たか丸くんが、

今年もゆるキャラグランプリ2012にエントリー中です!!

 

たか丸くん

たか丸くん

青森県内では断トツ1位の人気ぶり!

10月5日現在では全国で27位と

1万票以上で大健闘!

 

たか丸くんお腹強調中

たか丸くんお腹強調中

なんと!

フランスで行われたジャパンエキスポでは、

自治体キャラクター人気投票で堂々の第4位だったそうです!

弘前の皆さんはもちろん、

青森・全国の皆さんも投票してあげて下さい!!

 

http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=85

 

ちなみにたか丸くんは

おしりが大人気だそうです(笑)

 

たか丸くんのおしり

たか丸くんのおしり

ブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 企業ブログへ

ブログランキング【くつろぐ】

ビジネスブログ100選

JRANKブログランキング

人気ブログ王

FC2ブログランキング